040925222657

2スト3気筒550ccのリアエンジン・リア駆動(RR)のクーペ

  …といえば
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8823/newpage28.htm
●スズキ セルボ CX-L(SS20)
搭載エンジン F5B型

スズキの2スト3気筒550ccのリアエンジン・リア駆動(RR)のクーペスタイルの軽自動車。
スタイルはジウジアーロデザインの「フロンテクーペ」ゆずり。
ただフロンテクーペに比べ、エンジンが大人しくなった(排ガス規制のため)と言われる。
しかし、着座位置が低くスポーティーな雰囲気が漂うデザインで、個人的に気に入っていた。
この後に続く2代目(SS40)のリヤガラスハッチも好きだった。
ボディカラーは赤・・・というより、朱色みたいな感じだった。

フォグランプやタコメーター装備は当然。
補助計器も電圧計等も奢られ、フロントはディスクブレーキを装備。
根本からヒンジで曲がるピラーアンテナ等、アソビ心にあふれた車だった。
狭くて28馬力しかなかったけど、走らせると楽しい車だった。

ウチラの間では敬意を込めて「ミニ・カウンタック」と呼んでいた^^;
何故か少ししか乗らなかったが、また乗りたい(走らせたい)車なのだ。

とか
わらし 2004/09/25(sat)22:26

該当記事 1 / 1 件

この記事にコメントとか
名前 本名 
題名
内容
H.P.
(写)メール投稿 こよみ

©