前年 | 前日 | 2005/09/08 | 翌日 | 翌年
09/08(thu)00:00わらし ) 光学 19倍ズーム という謳い文句? *   …といえば
どうジャロ?デジタルズームでないのは確かなんですが・・・

) EX光学ズーム(EZ)
) 最大15.3倍(5M (500万画素) 時) 530mm相当まで
) 最大19.1倍(3M (300万画素) 以下時)669mm相当まで
) デジタルズームと異なる画質劣化のないきめ細かさで
) 最大19倍(300万画素以下時)のズーム倍率を実現

「撮像素子の一部を切り出すことで *きめ細かい* 画像を実現」(!?)
頻繁に帰宅後トリミングする人には朗報かも。

TIFF/RAW対応 レンズは FZ5と大差ない様子。
EDレンズ1枚、非球面レンズ3枚3面使用、10群14枚構成の光学12倍ズーム 
ライカDC バリオ・エルマリート
35mm〜420mm相当の光学12倍ズーム(F2.8〜3.7)

しかしまー 重いっ! > 約740g
レンズを含めたサイズはずいぶん違うけれども
これだけの重量なら一眼を選ぶことも考えるべきかも。

09/08(thu)00:03わらし ) ピントリング。 いいい   関連記事
ほしい。ピントリングとマニュアル露出だけ。

09/08(thu)00:11わらし ) 2006/01/01(sun)には 08:59'60" があるらしい *   …といえば
目撃するには?
なにに注目していればよいのでしょうーか?
うるう秒

09/08(thu)00:13わらし ) それで一秒遅らせても、原子時計とはずれがある? *   関連記事
協定世界時 - 国際原子時 = -33 秒

国際原子時って???

09/08(thu)00:31わらし ) 国際原子時(TAI)とは *   関連記事
1958年から、世界中の原子時計をもとに決められている時系
現在、世界各国にある250台以上の原子時計の平均として決定されている。

って、いま原子時計と比べて、みんなの時計は 34秒遅れ???

原子時計のキザミは正確ではあるけれども
それに合わせりゃいいってもんでもなくて

地球の自転に基づく時系が世界時(UT1)。
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum.html
というのが目標値みたいです。
国際原子時に、どんどん遅れてゆく地球の自転!?

んー 秒のキザミは原子時計にまかせているけれど
正確には、地球の自転は 60秒*60分*24時間 ではないので
ときどき微調整しなくっちゃ というわけだそうです。
すっきり?もやっと?

リンク先の図表によれば、1972/01/01に特別調整があったらしい。
年末調整ならぬ、年始調整。冬休みがすこし長くなるってラッキー(?)
一瞬 34秒の冬休み特別調整延長を期待しましたが
・・・待ってても来ないみたいです。

09/08(thu)00:38わらし ) 未明に x8指定で失敗したので。今度は書き込み速度MAX指定で Decrypterから *   関連記事
書き込み途中で Scsi Status:0x02
---
いま現在 x2指定で挑戦中
完了後シャットダウンにチェック。
/photo/05/050907/ioerr8x0x02/ioerr8x0x02.gif Exif

09/08(thu)07:42kazu ) 今日は「電車男」が、ないではないか!!   …といえば
今日の「陣釜美鈴」たん、楽しみにしてたのに!!

09/08(thu)09:37わらし ) 台風14号の中心は 08:45現在で網走の北190kmの海上 *   関連記事
北海道を過ぎても (台)マークですが
日本全域 というか、東アジア全域「日本晴れ」かも

09/08(thu)11:39わらし ) 畑寺一丁地 次は短大前 って何m?   …といえば
09/08(thu)12:04あのね ) 100ぐらいかな   …といえば
09/08(thu)12:58わらし ) オレオレのオレ? *   …といえば

2005/09/08(thu)12:50:06
/photo/logs/cv/cv.1126151894.30401.1.09080001.jpg Exif

09/08(thu)13:09kazu ) やはり、「田丸麻紀」と「安めぐみ」何か似てる。   …といえば
私だけかな。
「田丸麻紀」は大阪出身なので関西弁で喋りますが。
ちなみに「安めぐみ」は、”ソファー”が欲しいらしい。 > 今日のごきげんよう

09/08(thu)14:18kazu ) また、頭上をジェット戦闘機が!   …といえば
音はすれども姿は見えず。
爆音だけ残して、あっという間の出来事ですな。

09/08(thu)14:53kazu ) 今度は、頭上をヘリコプターが!   …といえば
何処かの民間ヘリだと思いますが、じっくりと眺められますな。
その分、うるさい時間が長いですが。

09/08(thu)15:22わらし ) たしかに。そうですね 足の遅い騒音源は耳障りですね   関連記事
おまけにヘリは高度が低いですもんね。

マフラー替えたうるさいクルマ・バイク
すさまじい音が、ながらく遠のかないのは
殺してやりたくなりますな

09/08(thu)16:07kazu ) 世界標準時刻はイギリスのグリニッジ天文台ということでしたが、   …といえば
今はパリにある原子時計だそうで。 > 昨日のトレビアの泉
これを知らないと”うそつき”になりますよ。
あの”うそつき”の女の子、ちょっぴり”萌えー”ですな。
タモリさん達もお気に入りのようで。
番組のHPにも出てないし、誰か知りませんか?

09/08(thu)17:42わらし ) この写真では、建物の壁に 大きな虫が群がってるようにしか見えませんな *   関連記事
道後公園北側を南に走るときに、ぜひご覧ください。

09/08(thu)18:56kazu ) NHK松山の女子アナ「仙波紀子」たんの通ってた中学の近くには、   …といえば
飛行機の掩体壕(えんたいごう)があった!
大体どの辺りか場所がわかりますな。

09/08(thu)20:34kazu ) だるいっすなー。   …といえば
今日は「電車男」もないし、つまらんす。
これでも見ながら、「萌えー」です。
http://announcer.sakura.ne.jp/each/1126114613-003/

09/08(thu)20:39わらし ) あるいてゆけそうなランドマーク   関連記事
聞いたウワサでは零戦格納してたとか
いまは畑の物置として活用されてます

09/08(thu)21:12kazu ) 私が聞いた話では、”紫電改”が格納されてたそうですよ。   …といえば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9
の”活躍”の部分にも、”松山基地で編成された第三四三海軍航空隊”と、
書かれてますよ。
私が子供の頃は、もっと沢山あったのですが。

09/08(thu)22:00海鼠 ) 「うそつき。」の子は緒川たまき *   関連記事
田丸麻紀と安めぐみ。
ぜんぜん似とらんがな。と、いちお突っ込んどく。

09/08(thu)22:32kazu ) 海鼠氏、有難うございます。   …といえば
「緒川たまき」たんでしたか。
憶えておきます。
番組では、若く見えますが、ちょっぴり年いってるのですね。
それにしても、海鼠氏くわしいですな。

田丸麻紀と安めぐみ、うーん、私最近ちょっと変化もしれないっす!

09/08(thu)22:43わらし ) おざわたまき で萌えてるのか? と思いました   関連記事
なんか ちょっと好きな女優に似ているような雰囲気 > 「緒川たまき」
誰だったかな・・・

09/08(thu)22:53わらし ) ”紫電 - 改” @wiki 読んできました。 *   関連記事
名機だったんですねぇ > 現:新明和工業

太平洋戦争の日本戦闘機=ゼロ戦 という誤認でしょうか?>うわさ
零式って艦載機でしたっけ?

) 米軍テスト時に689km/hを記録
) 「最優秀日本戦闘機」と呼ばれた四式戦に勝るとも劣らない機体
) 米空軍の戦闘機と空戦の演習をやってどの米機も『紫電改』に勝てなかった

低翼
層流翼型( laminar airfoil )
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p041.html#01-01
4,100s / 1,990馬力 = 2.06kg/馬力
速度:594km/h

とか
これを見ると、南レク城辺( 日本に一機かぎりの残骸 )
見に行ってみたい気になりました。

09/08(thu)22:55kazu ) 本田が、二輪車用エアバッグシステムを開発したそうで。   …といえば
来年半ばに、アメリカで発売されるそうですよ。
http://www.honda.co.jp/news/2005/2050908.html
順次、ヨーロッパ、日本でも発売されるそうで。
でも、バイクのエアバッグって、役に立つのかな?

09/08(thu)22:55わらし ) 事実誤認 ここにも・・・ > 小沢 真珠 *   関連記事
誤解答ベスト3:
おざわしんじゅ(1103)
おざわまこと(454)
おざわたまき(170)

正解:おざわ まじゅ

09/08(thu)22:56わらし ) 火星に着陸するランドローバーみたいなもんでしょうか?   関連記事
・・・想像・・・>ライダーが跳ね回るさま

09/08(thu)23:02海鼠 ) おお、ちょうどそれ見てワロてた   関連記事
パール小沢とか。

09/08(thu)23:05わらし ) くらがりで横顔みれば ひとめで 誤認ですな > おざわ魔女   関連記事
09/08(thu)23:10海鼠 ) 魔女。似合いすぎてる…   関連記事
09/08(thu)23:12わらし ) やっぱり「緒川たまき」だったのかも >思っていた女優   関連記事
さっき検索してて、ウタウタイ? じゃなかったよなー 女優だったよなー
と、別人かと思ってました。
よく NHK に仕事をもらっている 色白な のほほん
アドリブは、ちょっと 苦しそう みたいな
かなり前から わたし タイプですよ
( 同一人物なのか?いまだ自信なし )

他に 嫌いじゃないタイプといえば
読み方しりませんが(爆)宝なんとか なんとか・・・ まい?

09/08(thu)23:14わらし ) 股間を強打する構えは忘れて良さそうですね>バイクにエアバッグ   関連記事
09/08(thu)23:14海鼠 ) たぶんそれ、NHKぐらいしか出ない。それと宝生舞(ほうしょうまい)?   …といえば
09/08(thu)23:15わらし ) 事実確認ありがとうございます。自信が持てました。   関連記事
ほうしょうまい ですか。
もう十年くらいになりますか?処女作から
いま、初めて読みを知りました。

09/08(thu)23:18kazu ) たぶん、「宝生舞」たんじゃないですか?   …といえば
http://dir.yahoo.co.jp/talent/30/w94-0473.html
以前、”しょむ2”とか、出てましたね。

09/08(thu)23:22わらし ) 徳山 松江 福山 竹久夢二 純文学 写真 とか  *   関連記事
タイ料理、寿司、天津甘栗

鯛料理なら北条鹿島の貸間にご招待なのだが・・・>「緒川たまき」
タコ料理なら今出ですな

09/08(thu)23:25わらし ) おーーー ぴったり。十年経過。 *   関連記事
1995年 東宝
あの浜はどこなんでしょうか?
http://loca.ash.jp/show/1995/m1995_asita.htm

お写真は、しまなみの ちいさなフェリー上から。
( 島の名は知りません。)
/photo/04/040513m2/04050813/04050813.jpeg Exif

09/08(thu)23:27わらし ) 乗ってる時間は、ごくわずか *   関連記事

/photo/04/040508/img015/img015.jpeg Exif

09/08(thu)23:28わらし ) こんな感じの かわいらしい島間フェリー *   関連記事

/photo/04/040508/img012/img012.jpeg Exif

09/08(thu)23:41kazu ) 小沢真珠って、牡丹と薔薇のイメージが強く、   …といえば
未だに、”意地悪女”って感じですね。
http://www.tokai-tv.com/botanbara/

09/08(thu)23:59わらし ) バベルフィッシュによると、"Peony and rose" *   関連記事
注文が ボタンとバラ なら、獣肉?
「ボタン」はイノシシとわかりますが
「バラ」は、豚バラもありますから牛肉とは限りませんね。

ハラミなら横隔膜ですか。あぁ じゅるっ
最近行った焼肉屋、記憶がないんですが・・・危険ですか?わたし

該当記事 42 / 42 件

これらの記事にコメントとか
名前 本名 
題名
内容
H.P.
(写)メール投稿 こよみ

©